スポンサーリンク

第3回 関東MOZオフ会

オフ会

かなりお久しぶりの更新です

というのも

MOZ関係の時間はブログ更新よりも

  • 思い付いたままになっていたデッキの構築
  • ネオスの日本語訳プロキシ作成

これを今回のオフ会までに間に合わせることを目標にしていて
前回のオフ会から一年がかりで作っていたネオスの日本語訳プロキシ

これが思った以上に時間が掛かって、前日の夜中までバインダーに収める作業をしていたのでブログに回す時間がありませんでした
(という言い訳)

気付かれたかは分からないけど、序盤は1枚ずつスリーブに入ってプロキシとして使える状態でポケットに収めていたものが
途中から間にカード1枚挟んで素のままポケットにIN
という感じで本当に途中から手抜きになってギリギリだったので…

というわけで、

更新をやめてしまったわけではなく、これからも更新は続けていくのでよろしくおねがいします

今回のオフ会参加者は10人
五反田のレンタル会議室で開催されました
 

当日のタイムテーブルはこんな感じ

 11:00~12:30 フリー(対戦・トレード)
 12:30~13:30 昼食
 13:30~    大会
 大会終了後  フリー(対戦・トレード)

午前中のフリータイムではメインではないコスモやメトロで対戦させてもらいました

昼食前の対戦が長引いてしまって、昼食時間が30分しか取れずコンビニで買ったものを詰め込む事態に (笑)

昼食後の大会はスイスドローの4回戦
途中で全勝が1人になっても必ず4回は試合を行うというルールでした

参加者の使用デッキと勝敗数はこちら

【4勝0敗】
メトロ 字獄組

【3勝1敗】
メトロ 闇外道
メトロ レクス軍団

【2勝2敗】
メトロ 黄金+男
メトロ 鳥使い+T.P(ツバキ)
メトロ 鳥使い+竜使い(ミルリン)
コスモ 音師

【1勝3敗】
メトロ ビジターズ
メトロ 魚使い+白魔術師

【0勝4敗】
コスモ 黒魔術師

得失点差もあり順位はこのようになりました

【1位】
メトロ 字獄組

【2位】
メトロ 闇外道

【3位】
メトロ レクス軍団

字獄組の全勝
プレイングが上手いのと合わせてやはり強いですね

まだ一度も対戦したことが無いので、次回機会があればやってみたいところです
ちなみに前回と同じく 魚使い+白魔術師 で参加しましたが
対戦相手と結果はというと

メトロ 鳥使い+竜使い(ミルリン)
 × 24-50

メトロ 黄金+男
 × 46-50

コスモ 音師
 × 21-50

コスモ 黒魔術師
 〇 50-7

メトロ 黄金+男 は相手をゾーン切れかつ手札3枚まで減らし
スクルを使って勝つことも出来そうなところまで追い込んでおきながら
最後の召喚師で出すカードを迷いに迷って負けるという、なかなかない劇的なゲームになりました

当時から詰めが甘いのは相変わらずのようで…

大会が終わった後のフリー対戦ではお願いしてネオス同士の対戦!
デッキを3つ作って持って行ったので、1つを貸し出して対戦してみることに

龍之守護者×魔神帝国

…でしたが、時間が無くて召喚師3人ほどで強制終了
もうちょっと早めに持ち掛ければよかった

今回ネオスのデッキやら全カードの日本語訳がわりと良い反応を貰えて、かなり大変だったけどやった甲斐があったなぁと
ただ、これスキャン画像そのものはまだグレーで良いとしても
日本語訳のカードの画像データは元画像を加工してしまっているので
個人利用の範囲を越えて配布するわけにもいかないかなと思うんですよね…

とりあえず日本語訳の文章自体は渡しても良さそうだと思うので、欲しい方は声かけて下さい
そのうちネオスのルールについても理解している範囲でブログに纏めようかと思います

今回もオフ会を企画、誘っていただきありがとうございました!
次回も開催予定とのことなので、気になっている方はぜひご検討を!

名古屋MOZオフ会
 2020年 5月~7月

第4回関東MOZオフ会
 2021年

コメント

タイトルとURLをコピーしました