スポンサーリンク

関東MOZオフレポート

9/24(土) 11:00~19:00 でオフ会が開催されました。
何度か開催されようとはしたもののコロナ禍によって中止となってしまい
この規模では実に約2年半ぶりの開催となった久しぶりのオフ会のレポートです。

場所は新宿某所の貸会議室で行われました。
主催は前回までの方から引き継がれ、サムソンさんが主催となっています。

当初は過去最大規模となる予定だったそうですが、
残念ながら参加を断念せざるを得ない方や、
当日台風がきていたこともあり、交通機関の乱れで参加見送りとなってしまった方もおり
最終的には12名が集まった会となりました。

まずはフリー対戦等の自由時間ということで、
大会が14:30~予定されていたこともあり、それまで時間もたっぷりあったので
気軽にそれぞれ色々なデッキでの対戦や、当時の話等で盛り上がっていました!

フリー対戦の様子

ここで残念ながら開始から1時間後、3時間程この場から抜けることになってしまうのでした。。。
(半年くらい前に予定を入れていた、リアル脱出ゲームの主催をすっかり忘れていてダブルブッキングをやらかす)
ずっとこの場にいたかったですがこの間の様子はお伝え出来ず

 

~脱出失敗後~

 

戻ってきた時には大会が始まっており、ちょうど1回戦が終了したタイミングでした。
開始時は参加人数が奇数(9人)だったため、サムソンさんの配慮で1回戦は休み扱いにしてもらえた(ありがとうございます!)
ので2回戦目から通常参加です。

ここで今回の大会の特殊ルールについて

  • 禁止カードはなし、グリフ~メトロまで全ての編のデッキを使用可能
  • グリフ・モゴラ VS コスモ・メトロ となった場合、コンボの強さは変わらないが、コンボ倍率がグリフ・モゴラ側は+1倍、コスモ・メトロ側は-1倍

上記のように、カードパワーによるグリフ・モゴラの不利を出来るだけ減らそうという意図で適用されました。
具体的な例を上げると、フラッシュコンボを組んだ場合、グリフ・モゴラは3倍、コスモ・メトロは1倍となる状態が常に適用されている形です。
結果的にはそれでもコスモ・メトロが強かったのですが、
このルールによってグリフ・モゴラがコンボの姿勢を取るだけでコスモ・メトロへは大きな圧が掛かるので、
グリフ・モゴラでの大会参加者が多い今回、とても良い調整だったと思います。

 

今回使用したデッキはこちら
メトロ 鳥+火

デッキコンセプトはガス・ドーンとバースの2人の勝利ポイント加算で終わらせるのを視野に、
鳥と火の召喚獣でガード効果を生かしつつコンボやパワー勝負でポイントを稼いでおき、
4人目~2巡目の前半で50ポイントを目指す形
ハヤミは相手の召喚師順を乱しつつ即勝利で逃げる目的なので、
即勝利カードのどれかが引けていないと召喚獣効果がほぼ使えないので脆いというのが欠点

ここからは各対戦の簡単なレポートを

 

1回戦 (ケンタロさん)
・コスモ 白魔術師(貝女)

初戦はあえてヒースは採用せずに女性で固めたデッキとの対戦
パワー勝ちからの、ガードしながらフラッシュ、SPを封じたアニマルを決めて勝ち

 

2回戦 (こくりんさん)
・メトロ 字獄組

新幹線の遅延から大会に間に合うことが出来たこくりんさんとの対戦
字獄組との対戦は数年ぶり…か?

1人目で数コンボを許してからの、2人目では無太羅で塞がれてあっさりと負け
2人目は鳥使いで五邪留を手札に戻されているのが分かっている時点で、
欲張らずにおりるかヴィラを出しておくのが無難だったので、プレイングをミスったなーと
せっかくの強者と対面で対戦できる機会だったのでもう少し粘りたかった…

 

3回戦 (青鬼さん夫)
・グリフ ラオチュー

召喚師がラオチューとクローンで固められたデッキ

常にhelpをガードしつつ、フラッシュ、フラッシュと積み重ねてから
4人目で勝利ポイント加算を積み重ね、ボムを使われたので更に2点加算して勝ち
メトロとのカードパワー差が顕著に出た試合

 

4回戦 (よっちさん)
・メトロ 女+30

当時優勝経験もあるよっちさんとの対戦

2人目までは特にコンボも決まらず
印象的だったのは3人目~の流れ
3人目は同パワーでのドロー
4人目はSP勝負で天災を出されドロー
5人目の時点で手札に即勝利カードがきていた、かつ相手がSP封じを絡めたガード不能30ハリケーンの体制を取っていたことから
ギリギリまで勝利ポイントを取りつつhelp天災でドローに持ち込む
2巡目の1人目ハヤミで即勝利して3人分の保留をがっぽり頂いてからの勝利ポイント加算で勝ち
今回のデッキのコンセプトが綺麗に決まった試合

 

最終結果は得失点差で3位となりました!
スコアシートがこちら

得失点50から0になってまた稼ぐという極端さ

 

最後は余った時間で少しフリー対戦が行われ、今回のオフ会は終了となりました。

やっぱり対面での対戦はオンラインと違った良さがありますね
企画・開催して頂きありがとうございました
次回も予定している(グリフBOX発売頃)ということで、また開催される際には参加したいと思います!
(望まれれば商品も用意しようかな…?)

コメント

タイトルとURLをコピーしました