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MOZ メトロ編 デッキ紹介 「白+魚」

メトロ編

今回紹介するのはメトロのメインデッキとして使用しているデッキです。
ガードや高倍率コンボ狙いのデッキを組む人が多いのか、これをメインデッキとして使ってる人はあまり見たことが無い気がします。
メトロは色々デッキを組みましたが、使っていて一番しっくりきたので当時から少しずつ調整しながらずっと使っています。

召喚師はこちら
名前の通り、白魔術師と魚使いの混合デッキです。
主力はやっぱりオルーガの天の魚ガード不能を利用した、相手のSPを封じる魚アニマルや水40のフラッシュハリケーン
ですが、魚と白がどちらも水属性をメインとしていることから最低でも水フラッシュコンボが組めるようになっているので他の召喚師でも地道にポイントを稼ぎます。

相手によってはニオンの回復不能のガードが刺さるのも役に立つことがあります。
特にウェポンズ相手には勝率はかなり高めです。

Lv6をゴビーにしているのは
ゾーンの一番上に置くことになりますがホールから魚を回収できるのが、水蓮のホールから白を手札に戻すよりも使える場面が多いこと、またこのデッキにおいては手札が枯渇することがほとんどないので効果を発動できない場面も多いからです。

Lv5もアロナとの比較になりますが、アロナは効果の発動が相手に依存し、最初に発動に失敗すると一度も効果が使えずに終わることが多く
パフがいると右にペペを出せ、水蓮と同等の効果を持っているのでパフを採用しています。

召喚獣がこちら

メインは魚アニマルと水フラッシュですが
10パワーがSP封じ2枚を含めて9枚あるので10ハリケーンも狙います。
フラッシュハリケーンも10、20、40、60で狙えます。

白も魚もホールからの回収手段が豊富なので、フラッシュハリケーンもわりと決められることが多いんですよね
全員が水属性の召喚師ということでシタタ女がいけにえの魔物と同じ動きをするのも大きい

他には魚使いであれば、シーファイター、ナマジーがSPをガードでき
白魔術師はトレメンドスがSPガードなので、SPを封じる手段は豊富です。
…が、いかんせん召喚獣やヘルプをガードする手段が乏しいのが辛いところ…

魚のゾーン破壊効果はそこまで狙わずにおまけ程度で考えています。

 

補助はこちら

特徴的なことといえば、召喚師や召喚獣効果でのガード手段が乏しい関係で
禁断の竜門、パワースティーラーあたりを採用しているところですかね

時の汽車(下り)が入っているのは魚でのゾーン破壊で有用なカードをホールに送るための調整用です

helpが天災を含めて15枚とかなり多めですが、ホールの召喚獣を使い回すので、初手で事故が起きなければ召喚獣不足になることもほとんど無いです
減った手札は即回復が出来るのでhelp/SPをSP勝負でも電磁の塔を積極的に出していける利点もあります

 

とりあえずこんなところでメトロのメインデッキ紹介でした
他にもまだまだデッキはあるので順次紹介していければと思います
何かアドバイス等があればお待ちしてます!

名前分類属性サブ属性パワーテキスト
M015ブリリアン召喚獣10自分の召喚師が魚使いの時
このカードを出した時点で
相手の場に出ている
(召)の枚数分だけ
相手のゾーンの上から取り
それを互いに確認して
相手のホールに捨てる
ただし相手のゾーンの最後の
1枚は取る事ができない
M016ツボタコ召喚獣10自分が水の召喚師の時
このカードを出した時点で
相手の勝利ポイントの合計
からー2(回復不能)
勝利ポイントが1以下の時は
マイナスポイントになる
M017ブクトコ召喚獣10自分の召喚師が魚使いの時
このカードを出した時点で
相手の場に出ている
(召)の枚数分だけ
相手のゾーンの上から取り
それを互いに確認して
相手のホールに捨てる
ただし相手のゾーンの最後の
1枚は取る事ができない
M019デスジョーズ召喚獣20自分の召喚師が魚使いの時
このカードを出した時点で
相手の場に出ている
(召)の枚数分だけ
相手のゾーンの上から取り
それを互いに確認して
相手のホールに捨てる
ただし相手のゾーンの最後の
1枚は取る事ができない
M020シタタ女召喚獣30自分が水の召喚師の時
自分のホールにある(召)を1体
属性を無視して場に出す(任意)
(出すときはこのカードを裏にして
(召)をその上に重ねて出す
このカードは回復不能)
ホールに(召)がなかった場合
このカードは裏になる
(この効力の実行は
対戦中に1回のみ)
M021シーファイター召喚獣40自分の召喚師が魚使いの時
相手はSPを出せなくなる
M023パンキッシュ召喚獣60自分の召喚師が魚使いの時
このカードを出した時点で
相手の場に出ている
(召)の枚数分だけ
相手のゾーンの上から取り
それを互いに確認して
相手のホールに捨てる
ただし相手のゾーンの最後の
1枚は取る事ができない
M024ドーバン・ブーラ召喚獣70自分の召喚師が魚使いの時
相手のゾーンの上から
見ないで1枚取り
それを見ないで
相手のホールに捨てる
ただし相手のゾーンの最後の
1枚は取る事ができない
M025ドゲラ召喚獣70自分が水の召喚師の時
このカードを出した時点で
相手の勝利ポイントの合計
からー5(回復不能)
勝利ポイントが4以下の時は
マイナスポイントになる
M027魚神ゾッグ召喚獣90自分の召喚師が魚使いの時
このカードを出した時点で
相手の場に出ている
(召)の枚数分だけ
相手のゾーンの上から取り
それを互いに確認して
相手のホールに捨てる
ただし相手のゾーンの最後の
1枚は取る事ができない
M029ポセイトドン召喚獣100自分が水の召喚師の時
このカードを出す前の時点で
相手の勝利ポイントの合計が
自分の勝利ポイントの
合計より多い時のみ
先に場に出ている
相手の(召)を1体ガード
(SPカードでチェンジ
されたら効力は消える)
M100ナマジー召喚獣70自分の召喚師が
魚使いの時
相手はSPを出せなくなる
M132シェルポリス召喚獣貝 / 水10W属性の(召)は
ガードされたものも含め
自分の場に1体しか出せない
このカードを出す前
(裏出しも含む)
に属性を宣言・変更不可
宣言を忘れた場合
このカードは裏になる
(回復不能)
M162いけにえの魔物召喚獣ALL自分のホールにある(召)を1体
属性を無視して場に出す
(出すときはこのカードを
裏にして(召)を
その上に重ねて出す
このカードは回復不能)
ホールに(召)がなかった場合
このカードは裏になる
(この効力の実行は
対戦中に1回のみ)
M163ドラゴンベイビー召喚獣ALL10自分の召喚師が
竜使いでLV3以下の時
強さ100の竜(召)になる
((召)の属性は変わらない)
M166マリン召喚獣ALL30自分が水の召喚師の時
強さ100の魚(召)になる
((召)の属性は変わらない)
M202パワースティーラーhelpこのカードを
出す前の時点で
自分の(召)パワーの合計が
相手の(召)パワーの合計より
少ない時のみ出す事ができる

相手の(召)を1体ガード
M204ネオ・ボムhelp先に場に出ている裏出しカード
を除く相手(召)をどれか1体
(重ね出ししているカードも含む)
道づれに互いに墓場行き
(回復不能 任意で実行・変更不可)
カード使用後は
相手のターンになり
互いの空いた場が埋まるまで
通常通りカードを場に出す
M207禁断の竜門help相手の竜(召)をすべてガード
(相手召喚師が竜使いの時
この効力は回復不能)
M208マスター・アコーンのお楽しみhelp相手のSP封じ(召)を
すべてガード
(このカードの効力を
優先する)
M215奇跡の復活help/SPこのカードが表出しの状態で
この召喚師の勝負に勝った時
自分のホールにある(現時点で
場に残っているカードは含まない)
(召)を2体まで見ながら選んで
相手に見せてから
手札に加える(任意)
手札が7枚を超えた場合
7枚になるようにカードを
自分で選びホールに捨てる
M216大沈没(天災)help/SP場に出ているすべての
カードを流す
このカードが出た時点で
ドロー
M217電磁ネットシェルターhelp/SP相手はすべての天災を
出せない(回復不能)
M218電磁の塔(障壁1)help/SP先に場に出ている
相手の(召)を1体ガード
M219電磁の塔(障壁2)help/SP相手の天・ヘルプの場の
どちらか1つをガード
(先行ガードする場合
このカードを出した時点で
場所を決定・変更不可)
M224天の奇跡SP相手から受けたすべての
ダメージを回復
(召喚師からの効力は
回復できない)
M225悪魔の所業SP相手の
召喚師(+修正も含む)
(召)カード・ヘルプカード
SPカードのすべての
特殊効力を無効化
((召)の原点は消えない)

天災の無効化はできない
M226送還SP相手の場の(召)1体を
ホールに捨てる
(そのカードは
勝利ポイントに
カウントされない)
M236天界の門R自分の場の天を@にして
自分のホールにある(召)を
どれか1つ
復活させる事ができる
((召)とセットで場に出す)
M237左界の門R自分の場の左を@にして
自分のホールにある(召)を
どれか1つ
復活させる事ができる
((召)とセットで場に出す)
M238右界の門R自分の場の右を@にして
自分のホールにある(召)を
どれか1つ
復活させる事ができる
((召)とセットで場に出す)
M239ミラクルハンドhelp自分の手札が6枚以下の時
7枚を越えない範囲で
6枚まで補充できる(任意)
M241マインドイレイザーhelp相手召喚師の
特殊効力を消す
(+修正も含む)
回復不能には効果なし
(この効力の実行は
対戦中に1回のみ)
M246コント召喚獣SP封じ10相手はSPを出せなくなる
(このカードの効力は天災
以外に消す事はできない)
先行ガードも効かないし
ガードもされない
M247魚人サルディ召喚獣10自分の召喚師が魚使いの時
このカードを使って
魚(召)のアニマルコンボを
決めて勝った時のみ
互いの場に出ている表出しの
(召)の枚数分だけ相手のゾーンの
上から取り それを見ないで
相手のホールに捨てる
ただし相手のゾーンの最後の
1枚は取る事ができない
M248ひねくれチピー召喚獣20自分の召喚師が
オルーガの時
相手のパワー40以上の(召)を
すべてガード
M249イカッチ召喚獣40自分の召喚師が
白魔術師の時
自分の手札が6枚以下なら
7枚を越えない範囲で
2枚まで補充する(任意)
M250サラン召喚獣40自分の召喚師が
白魔術師の時
相手の黒(召)を1体ガード
M251クーダイ召喚獣40自分の召喚師が白魔術師の時
自分のホールにある水(召)
(W属性は除く)を1体
見ながら選んで相手に
見せてから自分のゾーンの
上に置く(任意)
(この効力の実行は
対戦中に1回のみ)
M252水老者召喚獣60自分の召喚師が白魔術師の時
自分のホールにある白(召)を
1体見ながら選んで
相手に見せてから
手札に加える(任意)
手札が7枚を越えた場合
7枚になるようにカードを
自分で選びホールに捨てる
(この効力の実行は
対戦中に1回のみ)
M253レム召喚獣60自分の召喚師が白魔術師の時
自分の手札から不用なものを
好きなだけホールに捨て
(枚数を宣言)
それと同じ枚数をゾーンの
上から取る(任意)
ただしゾーンの最後の1枚は
取る事ができない
M254ドーテ召喚獣60自分の召喚師が
白魔術師の時
自分の手札が6枚以下なら
7枚を越えない範囲で
3枚まで補充する(任意)
M255トレメンドス召喚獣100自分の召喚師が
白魔術師の時
相手はSPを出せなくなる
M278流星人ペペ召喚獣宇宙SP封じ10相手はSPを出せなくなる
(このカードの効力は天災
以外に消す事はできない)
先行ガードも効かないし
ガードもされない
M299デキナイーンhelp相手の場の
リバースカードの上に
重ね出しされている(召)を
すべてガード(回復不能)
M303時の汽車・下りhelp相手のゾーンの上から
3枚まで相手に見せないで取り
(先に枚数を宣言)
それを自分のみ確認しながら
その順番を入れ替えて
ゾーンの上に戻す(任意)
(この効力の実行は
対戦中に1回のみ)
M307電磁の塔(障壁3)help/SP相手の左・右の
どちらか1つをガード
(先行ガードする場合
このカードを出した時点で
場所を決定・変更不可)
M313スクル召喚獣20自分の召喚師が魚使いの時
このカードを出した時点で
相手の場に出ている
(召)の枚数分だけ
自分の勝利ポイントに
プラスできる(回復不能)
この時 勝利ポイントが50に
達した場合 即勝ちとなる
M333山岳救助犬・アルー召喚獣10相手の闇(召)をすべてガード
M381闘いの女神ヴィラの退屈しのぎhelp互いにいかなるコンボで
勝っても
勝利ポイントは1倍になる
(回復不能)

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