今回紹介するのはメトロのメインデッキとして使用しているデッキです。
ガードや高倍率コンボ狙いのデッキを組む人が多いのか、これをメインデッキとして使ってる人はあまり見たことが無い気がします。
メトロは色々デッキを組みましたが、使っていて一番しっくりきたので当時から少しずつ調整しながらずっと使っています。
召喚師はこちら
名前の通り、白魔術師と魚使いの混合デッキです。
主力はやっぱりオルーガの天の魚ガード不能を利用した、相手のSPを封じる魚アニマルや水40のフラッシュハリケーン
ですが、魚と白がどちらも水属性をメインとしていることから最低でも水フラッシュコンボが組めるようになっているので他の召喚師でも地道にポイントを稼ぎます。
相手によってはニオンの回復不能のガードが刺さるのも役に立つことがあります。
特にウェポンズ相手には勝率はかなり高めです。
Lv6をゴビーにしているのは
ゾーンの一番上に置くことになりますがホールから魚を回収できるのが、水蓮のホールから白を手札に戻すよりも使える場面が多いこと、またこのデッキにおいては手札が枯渇することがほとんどないので効果を発動できない場面も多いからです。
Lv5もアロナとの比較になりますが、アロナは効果の発動が相手に依存し、最初に発動に失敗すると一度も効果が使えずに終わることが多く
パフがいると右にペペを出せ、水蓮と同等の効果を持っているのでパフを採用しています。
召喚獣がこちら
メインは魚アニマルと水フラッシュですが
10パワーがSP封じ2枚を含めて9枚あるので10ハリケーンも狙います。
フラッシュハリケーンも10、20、40、60で狙えます。
白も魚もホールからの回収手段が豊富なので、フラッシュハリケーンもわりと決められることが多いんですよね
全員が水属性の召喚師ということでシタタ女がいけにえの魔物と同じ動きをするのも大きい
他には魚使いであれば、シーファイター、ナマジーがSPをガードでき
白魔術師はトレメンドスがSPガードなので、SPを封じる手段は豊富です。
…が、いかんせん召喚獣やヘルプをガードする手段が乏しいのが辛いところ…
魚のゾーン破壊効果はそこまで狙わずにおまけ程度で考えています。
補助はこちら
特徴的なことといえば、召喚師や召喚獣効果でのガード手段が乏しい関係で
禁断の竜門、パワースティーラーあたりを採用しているところですかね
時の汽車(下り)が入っているのは魚でのゾーン破壊で有用なカードをホールに送るための調整用です
helpが天災を含めて15枚とかなり多めですが、ホールの召喚獣を使い回すので、初手で事故が起きなければ召喚獣不足になることもほとんど無いです
減った手札は即回復が出来るのでhelp/SPをSP勝負でも電磁の塔を積極的に出していける利点もあります
とりあえずこんなところでメトロのメインデッキ紹介でした
他にもまだまだデッキはあるので順次紹介していければと思います
何かアドバイス等があればお待ちしてます!
№ | 名前 | 分類 | 属性 | サブ属性 | パワー | テキスト |
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M015 | ブリリアン | 召喚獣 | 水 | 魚 | 10 | 自分の召喚師が魚使いの時 このカードを出した時点で 相手の場に出ている (召)の枚数分だけ 相手のゾーンの上から取り それを互いに確認して 相手のホールに捨てる ただし相手のゾーンの最後の 1枚は取る事ができない |
M016 | ツボタコ | 召喚獣 | 水 | 10 | 自分が水の召喚師の時 このカードを出した時点で 相手の勝利ポイントの合計 からー2(回復不能) 勝利ポイントが1以下の時は マイナスポイントになる |
|
M017 | ブクトコ | 召喚獣 | 水 | 魚 | 10 | 自分の召喚師が魚使いの時 このカードを出した時点で 相手の場に出ている (召)の枚数分だけ 相手のゾーンの上から取り それを互いに確認して 相手のホールに捨てる ただし相手のゾーンの最後の 1枚は取る事ができない |
M019 | デスジョーズ | 召喚獣 | 水 | 魚 | 20 | 自分の召喚師が魚使いの時 このカードを出した時点で 相手の場に出ている (召)の枚数分だけ 相手のゾーンの上から取り それを互いに確認して 相手のホールに捨てる ただし相手のゾーンの最後の 1枚は取る事ができない |
M020 | シタタ女 | 召喚獣 | 水 | 女 | 30 | 自分が水の召喚師の時 自分のホールにある(召)を1体 属性を無視して場に出す(任意) (出すときはこのカードを裏にして (召)をその上に重ねて出す このカードは回復不能) ホールに(召)がなかった場合 このカードは裏になる (この効力の実行は 対戦中に1回のみ) |
M021 | シーファイター | 召喚獣 | 水 | 魚 | 40 | 自分の召喚師が魚使いの時 相手はSPを出せなくなる |
M023 | パンキッシュ | 召喚獣 | 水 | 魚 | 60 | 自分の召喚師が魚使いの時 このカードを出した時点で 相手の場に出ている (召)の枚数分だけ 相手のゾーンの上から取り それを互いに確認して 相手のホールに捨てる ただし相手のゾーンの最後の 1枚は取る事ができない |
M024 | ドーバン・ブーラ | 召喚獣 | 水 | 魚 | 70 | 自分の召喚師が魚使いの時 相手のゾーンの上から 見ないで1枚取り それを見ないで 相手のホールに捨てる ただし相手のゾーンの最後の 1枚は取る事ができない |
M025 | ドゲラ | 召喚獣 | 水 | 女 | 70 | 自分が水の召喚師の時 このカードを出した時点で 相手の勝利ポイントの合計 からー5(回復不能) 勝利ポイントが4以下の時は マイナスポイントになる |
M027 | 魚神ゾッグ | 召喚獣 | 水 | 魚 | 90 | 自分の召喚師が魚使いの時 このカードを出した時点で 相手の場に出ている (召)の枚数分だけ 相手のゾーンの上から取り それを互いに確認して 相手のホールに捨てる ただし相手のゾーンの最後の 1枚は取る事ができない |
M029 | ポセイトドン | 召喚獣 | 水 | 100 | 自分が水の召喚師の時 このカードを出す前の時点で 相手の勝利ポイントの合計が 自分の勝利ポイントの 合計より多い時のみ 先に場に出ている 相手の(召)を1体ガード (SPカードでチェンジ されたら効力は消える) |
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M100 | ナマジー | 召喚獣 | 光 | 魚 | 70 | 自分の召喚師が 魚使いの時 相手はSPを出せなくなる |
M132 | シェルポリス | 召喚獣 | 貝 / 水 | 10 | W属性の(召)は ガードされたものも含め 自分の場に1体しか出せない このカードを出す前 (裏出しも含む) に属性を宣言・変更不可 宣言を忘れた場合 このカードは裏になる (回復不能) |
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M162 | いけにえの魔物 | 召喚獣 | ALL | 自分のホールにある(召)を1体 属性を無視して場に出す (出すときはこのカードを 裏にして(召)を その上に重ねて出す このカードは回復不能) ホールに(召)がなかった場合 このカードは裏になる (この効力の実行は 対戦中に1回のみ) |
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M163 | ドラゴンベイビー | 召喚獣 | ALL | 竜 | 10 | 自分の召喚師が 竜使いでLV3以下の時 強さ100の竜(召)になる ((召)の属性は変わらない) |
M166 | マリン | 召喚獣 | ALL | 魚 | 30 | 自分が水の召喚師の時 強さ100の魚(召)になる ((召)の属性は変わらない) |
M202 | パワースティーラー | help | このカードを 出す前の時点で 自分の(召)パワーの合計が 相手の(召)パワーの合計より 少ない時のみ出す事ができる 相手の(召)を1体ガード |
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M204 | ネオ・ボム | help | 先に場に出ている裏出しカード を除く相手(召)をどれか1体 (重ね出ししているカードも含む) 道づれに互いに墓場行き (回復不能 任意で実行・変更不可) カード使用後は 相手のターンになり 互いの空いた場が埋まるまで 通常通りカードを場に出す |
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M207 | 禁断の竜門 | help | 相手の竜(召)をすべてガード (相手召喚師が竜使いの時 この効力は回復不能) |
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M208 | マスター・アコーンのお楽しみ | help | 相手のSP封じ(召)を すべてガード (このカードの効力を 優先する) |
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M215 | 奇跡の復活 | help/SP | このカードが表出しの状態で この召喚師の勝負に勝った時 自分のホールにある(現時点で 場に残っているカードは含まない) (召)を2体まで見ながら選んで 相手に見せてから 手札に加える(任意) 手札が7枚を超えた場合 7枚になるようにカードを 自分で選びホールに捨てる |
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M216 | 大沈没(天災) | help/SP | 場に出ているすべての カードを流す このカードが出た時点で ドロー |
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M217 | 電磁ネットシェルター | help/SP | 相手はすべての天災を 出せない(回復不能) |
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M218 | 電磁の塔(障壁1) | help/SP | 先に場に出ている 相手の(召)を1体ガード |
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M219 | 電磁の塔(障壁2) | help/SP | 相手の天・ヘルプの場の どちらか1つをガード (先行ガードする場合 このカードを出した時点で 場所を決定・変更不可) |
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M224 | 天の奇跡 | SP | 相手から受けたすべての ダメージを回復 (召喚師からの効力は 回復できない) |
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M225 | 悪魔の所業 | SP | 相手の 召喚師(+修正も含む) (召)カード・ヘルプカード SPカードのすべての 特殊効力を無効化 ((召)の原点は消えない) 天災の無効化はできない |
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M226 | 送還 | SP | 相手の場の(召)1体を ホールに捨てる (そのカードは 勝利ポイントに カウントされない) |
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M236 | 天界の門 | R | 自分の場の天を@にして 自分のホールにある(召)を どれか1つ 復活させる事ができる ((召)とセットで場に出す) |
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M237 | 左界の門 | R | 自分の場の左を@にして 自分のホールにある(召)を どれか1つ 復活させる事ができる ((召)とセットで場に出す) |
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M238 | 右界の門 | R | 自分の場の右を@にして 自分のホールにある(召)を どれか1つ 復活させる事ができる ((召)とセットで場に出す) |
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M239 | ミラクルハンド | help | 自分の手札が6枚以下の時 7枚を越えない範囲で 6枚まで補充できる(任意) |
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M241 | マインドイレイザー | help | 相手召喚師の 特殊効力を消す (+修正も含む) 回復不能には効果なし (この効力の実行は 対戦中に1回のみ) |
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M246 | コント | 召喚獣 | 水 | SP封じ | 10 | 相手はSPを出せなくなる (このカードの効力は天災 以外に消す事はできない) 先行ガードも効かないし ガードもされない |
M247 | 魚人サルディ | 召喚獣 | 水 | 魚 | 10 | 自分の召喚師が魚使いの時 このカードを使って 魚(召)のアニマルコンボを 決めて勝った時のみ 互いの場に出ている表出しの (召)の枚数分だけ相手のゾーンの 上から取り それを見ないで 相手のホールに捨てる ただし相手のゾーンの最後の 1枚は取る事ができない |
M248 | ひねくれチピー | 召喚獣 | 水 | 魚 | 20 | 自分の召喚師が オルーガの時 相手のパワー40以上の(召)を すべてガード |
M249 | イカッチ | 召喚獣 | 水 | 白 | 40 | 自分の召喚師が 白魔術師の時 自分の手札が6枚以下なら 7枚を越えない範囲で 2枚まで補充する(任意) |
M250 | サラン | 召喚獣 | 水 | 白 | 40 | 自分の召喚師が 白魔術師の時 相手の黒(召)を1体ガード |
M251 | クーダイ | 召喚獣 | 水 | 白 | 40 | 自分の召喚師が白魔術師の時 自分のホールにある水(召) (W属性は除く)を1体 見ながら選んで相手に 見せてから自分のゾーンの 上に置く(任意) (この効力の実行は 対戦中に1回のみ) |
M252 | 水老者 | 召喚獣 | 水 | 白 | 60 | 自分の召喚師が白魔術師の時 自分のホールにある白(召)を 1体見ながら選んで 相手に見せてから 手札に加える(任意) 手札が7枚を越えた場合 7枚になるようにカードを 自分で選びホールに捨てる (この効力の実行は 対戦中に1回のみ) |
M253 | レム | 召喚獣 | 水 | 白 | 60 | 自分の召喚師が白魔術師の時 自分の手札から不用なものを 好きなだけホールに捨て (枚数を宣言) それと同じ枚数をゾーンの 上から取る(任意) ただしゾーンの最後の1枚は 取る事ができない |
M254 | ドーテ | 召喚獣 | 水 | 白 | 60 | 自分の召喚師が 白魔術師の時 自分の手札が6枚以下なら 7枚を越えない範囲で 3枚まで補充する(任意) |
M255 | トレメンドス | 召喚獣 | 水 | 竜 | 100 | 自分の召喚師が 白魔術師の時 相手はSPを出せなくなる |
M278 | 流星人ペペ | 召喚獣 | 宇宙 | SP封じ | 10 | 相手はSPを出せなくなる (このカードの効力は天災 以外に消す事はできない) 先行ガードも効かないし ガードもされない |
M299 | デキナイーン | help | 相手の場の リバースカードの上に 重ね出しされている(召)を すべてガード(回復不能) |
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M303 | 時の汽車・下り | help | 相手のゾーンの上から 3枚まで相手に見せないで取り (先に枚数を宣言) それを自分のみ確認しながら その順番を入れ替えて ゾーンの上に戻す(任意) (この効力の実行は 対戦中に1回のみ) |
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M307 | 電磁の塔(障壁3) | help/SP | 相手の左・右の どちらか1つをガード (先行ガードする場合 このカードを出した時点で 場所を決定・変更不可) |
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M313 | スクル | 召喚獣 | 水 | 魚 | 20 | 自分の召喚師が魚使いの時 このカードを出した時点で 相手の場に出ている (召)の枚数分だけ 自分の勝利ポイントに プラスできる(回復不能) この時 勝利ポイントが50に 達した場合 即勝ちとなる |
M333 | 山岳救助犬・アルー | 召喚獣 | 光 | 白 | 10 | 相手の闇(召)をすべてガード |
M381 | 闘いの女神ヴィラの退屈しのぎ | help | 互いにいかなるコンボで 勝っても 勝利ポイントは1倍になる (回復不能) |
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